2013年09月08日

[天] モンテディオ山形 2-2 (PK:9-8) カターレ富山

2020年 東京オリンピック&パラリンピック 開催決定 おめでとう!!!

昨夜の最終プレゼンと今朝の決選投票は生中継で見ていました。すごく良いプレゼン、スピーチ、質疑応答だったと思います。

7年後、東京でオリンピックが行われるなんて、まるで夢のようで、すごくワクワクします。東京が、日本が、これからどう変わっていくのかも、とても楽しみです。

さて、我らがモンテは昨日、ホームNDスタで天皇杯2回戦を行いました。試合は、中継放送が無かったため見られなかったのですが、PK戦が2順目まで続く激闘だったようです。ダイジェストでもいいから見たいよー!

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
フォトギャラリー@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
奥野僚右監督記者会見コメント@J's Goal
安間貴義監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
posted by nmf at 19:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

RIJF2013

太鼓を始めてから夏場がちょっと忙しくなり、フェスのレポもサボり気味でした。今年はちゃんと書いておこうと思い、1か月も前のことになってしまいましたが、夏休みの宿題を最終日に片付けるつもりでアップします。

2013/08/02(金)

今年も行ってきました!ロックインジャパンフェス!!

3日間ある中の、なぜ金曜日か?

それは、ホルモンが金曜日だから!そして、ワンオクも同じ金曜日!!他にも新しい発見があって、とっても楽しかったです!!!

行きは7:00上野発〜8:17勝田着、帰りは21:20勝田発〜22:36上野着の特急を予約しておきました。勝田〜会場〜勝田はシャトルバス利用です。

130802_1339~0001.jpg

今年はSOUND OF FORESTとGRASS STAGEの間にPARK STAGEがあって、移動しやすく見やすかったです。ただ、レイクエリアとグラスエリアを結ぶ100円のバスがなくなってしまい、ちょっと残念でした。我々が参戦した金曜日は、曇り時々小雨、たまにお天道様が顔を出す、というフェス日和の天気。たまに肌寒いくらいだったのでバスがなくても元気に移動できましたが、例年のような暑さで体力が奪われているときには本当に助かる乗り物なんですよね。

この日のタイムテーブル:

0802.png

我々が観たのは以下の通り。アーティスト名にはRIJF公式サイトのクイックレポートをリンクしてあります:

10:30 忘れらんねえよ
11:05 OKAMOTO'S
*11:40 中田裕二
*11:45 PUFFY
*13:00 MONGOL800
14:40 シシド・カフカ
15:30 ONE OK ROCK
16:45 マキシマム ザ ホルモン

*移動/休憩/昼食時にBGMで聞いたもの。

@忘れらんねえよ

数年前、TVアニメ【逆境無頼カイジ 破戒録篇】のエンディングだった【CからはじまるABC】が気に入った妹。「誰これ?」とエンドロールで確認したバンド名【忘れらんねえよ】は、今回のラインナップが発表されるまで、私はすっかり忘れていました。MCはチャットモンチーの話。これがすごくおもしろ切なくて、終始笑いっぱなしでした。

130802_1030~0001.jpg

AOKAMOTO'S

OKAMOTO'Sはタワレコの視聴機で聴いたりしていましたが、購入までは至らなかったバンド。ライブを観てみたら、ドラムとベースが良くてびっくり!!帰宅後調べたら、ドラムは【あっぱれさんま大先生】に出ていたレイジくんで、ベースはダウンタウン浜ちゃんの息子さんとのこと。個人の好みとしてボーカルが残念な感じではあるのですが、今後もライブを見てみたいと思いました。

130802_1432~0001.jpg

Bシシド・カフカ

これが今年のRIJFでの大発見でした。ポッキーのCM「プリプリプップップッ♪プーリプリプップップッ♪」でおなじみの彼女ですが、ドラムはもちろん、歌もMCもうまい!数年前はお客さんの立場でひたちなかに来ていたというエピソードにはきゅんとしました。GRASS STAGEできゃりーぱみゅぱみゅの時間帯にWING TENTを選んだのは間違いではありませんでした。

130802_1622~0001.jpg

CONE OK ROCK

シシド・カフカを最後まで見てるとワンオクがギリギリに!という状況でしたが、引き込まれて、最後まで見届けました。その後、WING TENTからGRASS STAGE(今年のステージ間では最長の距離)を競歩(笑)時々ダッシュで移動。

今年一番の期待の中、1曲目を聞いたときにはボーカルの声が出ていなくて「CDは良いのにライブはいまいちっていうパターン?!」と不安になりましたが、徐々に本領発揮!聞きたい曲が全部聞けた充実のセットリストでした。ちなみに妹は、ボーカル(の顔)が想像より良かったらしく、「かわいい!」を連発。そりゃかわいいでしょうよ、元ジャニーズですもん。でも、私はその歌唱力のほうにうっとりですね。さすが、森進一&森昌子の息子。(うるさい曲聞いて「うっとり」ってのも変なのですが)

Dマキシマム ザ ホルモン

いつ聞いても、いつ見ても裏切らない。さすがホルモン。新しいアルバム(祝・オリコン3週連続1位)からの楽曲も、既存曲も、MCも、すべてが最高でした!

おもむろにドラムセット周辺の空気をコンビニ袋にかき集めるナヲ。「(ホルモンの前に同じステージに立った)ワンオクの残り香、後で物販で売るから!」とかって、マジおもしろい!!

GRASS STAGEをいっぱいにした聴衆が揃ってヘドバンする光景を、自分もその1要素でありながら「ちょっと見てみちゃえ!」ってサボって垣間見ると、もう半端ない鳥肌もの!何度見てもすごい景色。私の中では夏の風物詩として定着しつつあります。

こんな感じで今年のひたちなかを楽しんできました。美味しいものもいっぱい食べてきましたが、写真撮るの忘れてしまいました。

やっぱりフェスって最高ですね♪
posted by nmf at 16:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山 1-3 モンテ

8/25(日)アウェイ富山戦。

地元富山でなかしが2得点の大活躍!

12分、たいちゃんの右足でのクロスを、なかし教科書通りの叩きつけるヘディングで先制。

49分、俊くんの右FKから、中央でなかしが頭で合わせて2-0

51分、途中交代したばかりの富山FW苔口にファーストタッチで決められ、2-1

59分、富山MFソ ヨンドクが2枚目の警告で退場。

67分、たいちゃんの左CKから、中央で林が頭で合わせて3-1

相手のゴールも含め、全得点がヘディングシュートという珍しい試合でした。

スタメン:
林 中島
伊東 ロメロ 堀之内 山崎
中村 ジュヨン 石井 山田
常澤


交代:
@80分 山崎out/石川in
A84分 伊東out/小林in

試合後のインタビューで、なかしが「今後も最低でも勝点1を取るペースで戦っていきたい」と言ったのには驚きました。ここでまさか3ではなく1の数字が出てくるなんて。着実に…という意味なのでしょうけど、ちょっと控えめすぎません?

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
奥野僚右監督記者会見コメント@J's Goal
安間貴義監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
ハイライト動画@モンテディオチャンネル
posted by nmf at 14:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木 1-1 モンテ

8/21(水)アウェイ栃木戦。平日夜のゲーム。

24分、ロメロの落ち着いたゴールで先制するも、後半ロスタイムに失点し、1-1のドロー。あと少しのところで勝ち点2がこぼれ落ちていきました。なんで勝ちきれないかな…

スタメン:
林 中島
伊東 ロメロ 堀之内 比嘉
石川 ジュヨン 西河 山田
常澤


交代:
@65分 山田out/小林in
A69分 林out/萬代in
B83分 比嘉out/大久保in

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
奥野僚右監督記者会見コメント@J's Goal
松田浩監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
ハイライト動画@モンテディオチャンネル
posted by nmf at 14:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする