2013年10月03日

モンテ 0-1 北九州

9/29(日)ホーム北九州戦。

スタメン:
萬代 中島
伊東 秋葉 堀之内 山崎
中村 ジュヨン 西河 山田
常澤


交代:
53分: 萬代out/林in
61分: 山田out/ロメロin
77分: 堀之内out/石川in

得失点経過:
86分: [北九州]大島

この日の北九州の戦いっぷりは、まるで、J1時代のモンテを見ているようでした。耐えて、守って、守って、1点。シュート数は、山形13、北九州5。決定機をものにできない―こういう悔しいゲームを、リーグの中で何度も何度も、繰り返していかなければいけないのかもしれません。「自分で決めないんだったらたまにはまわりも使えよ…ナカシ」とか思いながらも、信じて応援し続ける私がここにいます。そして、「萬代はもっとできるはず!」とも。

後半ここから流れをつかんでいこうかなというときに交代させられたので、それはすごい悔しいし、前半からもっと自分が結果を残すようなプレーをしていれば代えられることはなかったと思います。(中略)なるべくなら僕らも前でそこを収めなきゃいけないし、後ろの選手も中盤の選手もつなげられそうだったらつないでほしいというのはありますけど、何を言っても『前で収まらない』と言われたらそれまでなので、やっぱり僕らが頑張らないといけないのかなと思います。


<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
フォトギャラリー@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
奥野僚右監督記者会見コメント@J's Goal
柱谷幸一監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
ハイライト動画@モンテディオチャンネル
採点・布陣@サッカーマガジン
posted by nmf at 23:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンテ 2-1 福岡

9/22(日)ホーム福岡戦。

スタメン:
萬代 中島
伊東 秋葉 堀之内 山崎
中村 ジュヨン 西河 山田
常澤


交代:
69分: 堀之内out/石井in
81分: 伊東out/石川in
89分: 秋葉out/廣瀬in

得失点経過:
2分: [山形]中島(PK)
22分: [山形]山崎
36分: [福岡]金森

開始早々、エリア内で勝と相手DFが交錯し、PK判定。中島が決めて先制。

その20分後。萬代が「びだり!」な抜け出しから相手GKと1対1になるも、左に交わそうとしたところをあえなくはじかれ、「嗚呼、やっぱりか...」と思ったところに、背後からザキさんがつめていて、2点目ゲット!

失点シーンは、たいちゃんの守備の軽さに怒り狂いました。でも、怒れるうちはまだいいんですよ。あきらめが入ってくると、ガラス玉の目にただ映る…みたいになります。そういうふうにはなりたくないなと思います。

後半は福岡が攻勢に転じ、いつ同点・逆転されてもおかしくない展開でしたが、最後はクロスバーにも助けられ、勝ち点3を得ることができました。特に、ザキさんの献身さには、背中で伝えるキャプテンシーを感じました:

相手がウィングバックというかサイドバックが高い位置を取ってたので、そこでなかなかマークがうまいことはまらなくて自分たちが下がらざるを得なくなってしまった。もっと自分たちが前に出てボールをキープできて、こっちがアクションできればまた違った形でしたけど、チームとしてあそこで守りきれた、我慢する時間帯が長かったんですけど、我慢できたのがよかったと思います。そういう時間帯もあると思って、みんなで声かけて我慢しようと言ってたし、それが長かったですけど、それで後半はゼロに抑えられてよかったと思います。


<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
フォトギャラリー@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
奥野僚右監督記者会見コメント@J's Goal
マリヤンプシュニク監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
ハイライト動画@モンテディオチャンネル
採点・布陣@サッカーマガジン
posted by nmf at 22:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳島 2-2 モンテ

台風の影響で当初の開催予定9/15(日)から1日順延して行われた9/16(祝)アウェイ徳島戦。

スタメン:
萬代 中島
山崎 秋葉 堀之内 廣瀬
中村 ジュヨン 西河 山田
常澤


交代:
71分: 廣瀬out/大久保in
83分: 山田out/ボムヨンin
85分: 萬代out/ペーニャin

得失点経過:
23分: [徳島]津田
40分: [山形]萬代(PK)
80分: [徳島]アレックス
92分: [山形]中島

得失点経過を見ると、劇的同点弾!アウェイで勝ち点1ゲット!!のように見えますが、そうじゃありません。かなりストレスのたまる試合でした。だって、チャンスをことごとく決められないですもん。シュート数、モンテ14、徳島7ですよ。うーーん。以下、ザキさんのコメント:

正直なところ、勝点3が欲しかったです。(中略)(決め切るのは)難しいところでもありますけど、そこをもっと突き詰めてやっていきたいです。今日は点を取られた以上にチャンスもあったので。


<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
奥野僚右監督記者会見コメント@J's Goal
長島裕明ヘッドコーチ記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
ハイライト動画@モンテディオチャンネル
採点・布陣@サッカーマガジン
posted by nmf at 20:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンテ 2-1 水戸

気がつけばもう10月。でも今日の横浜・東京地方は暑かった。クールビズ終了をすっかり忘れていて、ジャケなしでお客様を訪問してしまいました。

忘れ物と言えばモンテ記事。このままずるずるいっちゃうとシーズンがまたも悲しい感じで終わりそうな気配…

ノン!ノン!

まずは、9/1(日)ホーム水戸戦から!!

スタメン:
林 萬代
伊東 ロメロ 堀之内 山崎
中村 ジュヨン 西河 山田
常澤


交代:
80分: 萬代out/石川in
86分: 山崎out/大久保in
91分: 山田out/石井in

得失点経過:
27分: [山形]伊東
35分: [水戸]鈴木(PK)
49分: [山形]伊東

敵将・柱谷監督も認める俊くんの素晴らしい2ゴールで連勝!

ただ残念ながら、僕の母校の国士舘の後輩に2発入れられて、ちょっとうれしいやら、悲しいやら……ほとんど悲しいですけれども、素晴らしいゴールだったと、彼はいい仕事をしたと思います。もう本当にそこにやられたなというゲームでした。


<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
フォトギャラリー@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
奥野僚右監督記者会見コメント@J's Goal
柱谷哲二監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
ハイライト動画@モンテディオチャンネル
採点・布陣@サッカーマガジン
posted by nmf at 19:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする