2014年04月06日

第6節 モンテ 2-0 愛媛 [2014.04.05]

横浜ではもう桜が散り始めた4月最初の土曜日、NDスタには後半途中から雪が降りました。水も滴るいい男と言いますが、真っ白な雪の舞う中、激闘を繰り広げる選手たちはいつもの2割増しで「いい男」に見えました。

img_2014040600099.jpg

スタメン、サブとも前節と変わらず。

開始早々、良い位置で得たFKのチャンス。ボールのそばには、ディエゴ、竜さん、バズ。誰が蹴る?と思ったら、一番蹴りそうな雰囲気じゃなかったバズが短い助走から、壁を越え、ゴール左上に突きさしました!

前半残り10分のとき、俊が相手MF渡邊一仁から危険なタックルを受け、担架で運ばれて退場。病院に搬送されることなく、後半途中からアイシングしながら試合を見ている様子がTVに映し出されたので、重症ではなさそうと安心しました。

後半、バズの左CKから、ファーサイドに位置した當間が高さで抜きんでて、綺麗にヘディングシュートを決め、追加点。

ザキさんが決定的なチャンスを2回決めきれなかったことと、ディエゴがいまいち動けてなくて、ロメロとか周りの選手と息が合ってないように見えたことの2点が気がかりですが、まずは勝てて良かったです。

先制点後のゆりかごは、初孫誕生の石崎監督を祝してのことだそう。このときまだピッチにいた俊が、ゆりかごを1往復もせずに、0.75周くらいでやめてさっさと試合に戻ろうとした姿が素敵でした。笑

ロメロはラバーロウのままでしたが、前節と違って一部にカラーゴム(黄色)を使っていました。

そして、ジュヨンがいま流行り?っていうかちょっと前の流行り?のへんちくりんな髪型になっていました。。そういう子じゃないと思っていたので意外でした。

<スタメン>
川西
伊東 ディエゴ 中島
ロメロ 宮阪
石川 當間 ジュヨン 山田
清水


<交代>
35分: 伊東out/山崎in
87分: ロメロout/秋葉in
91分: ディエゴout/萬代in

<得失点経過>
6分: 宮阪
64分: 當間

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
フォトレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
石崎信弘監督記者会見コメント@J's Goal
石丸清隆監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
posted by nmf at 15:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5節 モンテ 0-0 水戸 [2014.03.30]

降り続く雨でピッチは芝生よりも水たまりの面積のほうが大きく、パスもドリブルも、もう普通のサッカーはできないようなグランドコンディション。

スタメンは前節から3人入れ替え:
萬代→川西
舩津→石川
秋葉→ロメロ

ロメロはコーンロウからラバーロウに変身してました♪

インタビューで印象に残ったのは、水戸のGK本間のコメント:
それでもまだ経験の少ない選手が多いので、相手が来てないのに簡単にクリアしてしまったり、しっかり胸トラップで浮かしたボールを相手の裏に蹴ったりとか、そういう技術というのは山形のほうが高かった。今日はサッカーにならなかったと言ってビデオも見ないで何も反省しないのはよくないと思うので、もっともっといろんなことを吸収していったりとか、新しいチームなのでレベルアップしていければと思います。


JFL時代の水戸を知る唯一の選手。いつものサッカーができない中、チャンスを作り続けたモンテですが、ディエゴ、ジュヨン、ロメロによる枠内シュートは、いずれも本間の危なげないセービングで防がれました。さすがです。

<スタメン>
川西
伊東 ディエゴ 中島
ロメロ 宮阪
石川 當間 ジュヨン 山田
清水


<交代>
78分: 川西out/萬代in
82分: 中島out/山崎in

<得失点経過>
なし

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
フォトレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
石崎信弘監督記者会見コメント@J's Goal
柱谷哲二監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
posted by nmf at 14:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

モンテHPリニューアル

モンテの公式ページがリニューアルされました。

旧URL ( http://www.montedio.or.jp/index.htm ) にアクセスすると、以下のような案内が出ます:

モンテディオ山形ホームページは montedioyamagata.jp にドメインが変更となりました
モンテディオ山形ホームページは4月1日より
http://www.montedioyamagata.jp/
にドメインが変更となりました。
(4月1日より、試験的にプレビューリリースとして公開しております)

モンテディオ山形アカデミー事業、女子駅伝事業などについては
「公益社団法人山形県スポーツ振興21世紀協会」のホームページとして、
下記ドメインにて引き続き紹介いたしております。
http://www.montedio.or.jp/

引き続き、モンテディオ山形の各事業をご愛顧頂けますよう
何卒よろしくお願いいたします。


まだざっとしか見ていませんが、昨季以前のゲームレポートがなくなってしまったようです。たとえば2013年の最終節・東京戦のURL:
http://www.montedio.or.jp/games/gamereport/j2/2013j42.html
→ページが見つかりません。

これを無理矢理、新URLのフォーマットにならって:
http://www.montedioyamagata.jp/match/2013/j2/42.html
→ページが見つかりません。

困る!!

「試験的にプレビューリリースとして公開」とのことなので、復活することを切に願います。
posted by nmf at 00:13| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする