2014年12月26日

第13節 モンテ 1-1 千葉 [2014.05.11]

天皇誕生日の前日は、いつも仲良くしていただいている柏サポさんが祝勝会をしてくれました。レイソル、モンテのことはもちろん、Jリーグのことや、飲んだ場所が町田だったのでゼルビアのことなど色々お話しできてとっても楽しかったです。

昨日は3つのリリースがありました。山岸の完全移籍渡辺広大(仙台)宇佐美宏和(湘南)の移籍加入。嬉しいクリスマスプレゼントになりましたね。

そして、今日、竜さん入籍のお知らせがありました。バースデー婚です。竜さん、おめでとう!

さて、本題に入りましょう。ホーム千葉戦。当時は鈴木淳監督でした。たいちゃんにやられ、比嘉がドローに持ち込みました。「これが比嘉です」と名刺にできそうな見事なゴール!ざきさんが斜めに走って相手DFをひきつけ、スペースを作ったところもさすがでした。

試合後のコメント、たいちゃんに言われ放題でしたね:
Q:山形での試合になりましたが、戦ってみての感想はどうでしたか?
「去年とまったく印象が変わってました。攻撃の形もないように感じたし、みんな、もっとできるんじゃないかなという印象はありました。守備はよくなってますし、前、前ってボールに行くっていうのはやっていて感じましたが、攻撃のときに僕たちは怖いこともなかったので」


嗚呼、天皇杯もプレーオフも、千葉を打ち負かしてよかった。笑

<スタメン>
川西
秋葉 ディエゴ 中島
松岡 宮阪
石川 西河 ジュヨン 山田
清水


<交代>
73分: 松岡out/山崎in
77分: 秋葉out/萬代in
84分: 川西out/比嘉in

<得失点経過>
73分: 中村 [千葉]
86分: 比嘉

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
フォトレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
石崎信弘監督記者会見コメント@J's Goal
鈴木淳監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
posted by nmf at 00:15| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

第12節 群馬 1-1 モンテ [2014.05.06]

ディエゴのゴールで先制するも、後半アディショナルタイムに追いつかれ、1-1のドロー。この同点弾をアシストした(左サイドをドリブルで駆け上がりクロスを上げた)瀬川選手を後にモンテは獲得します。(12月16日のリリースはこちら)得点にはなりませんでしたが、前半にも良いクロスを上げていました。来季はボムヨンとスタメン争いをすることになるのでしょうか。楽しみですね。

<スタメン>
川西
秋葉 ディエゴ 中島
松岡 宮阪
石川 西河 ジュヨン 山田
清水


<交代>
63分: 川西out/萬代in
89分: 秋葉out/山崎in

<得失点経過>
27分: ディエゴ
94分: 大津 [群馬]

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
石崎信弘監督記者会見コメント@J's Goal
秋葉忠宏監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
posted by nmf at 17:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第11節 モンテ 1-0 富山 [2014.05.03]

約8ヶ月もの間、止まったままのブログでしたが、ようやく再開することになりました。楽しみにされていた方、申し訳ありませんでした。

更新を止めていた間ももちろん、モンテの試合はずっと、スカパー!または現地にて観戦していました。ものすごく劇的なシーズンでしたね。「最後まであきらめないことの大切さ」をモンテの選手たちに教えてもらいました。くさいセリフかも知れませんが、目の前であれほど鮮やかに見せられてしまったのですから、たとえ使い古されていて安っぽく聞こえようとも、こう言うより他ありません。そして、天皇杯決勝での山田の悔し涙を私たちも共有して、来季を迎えようと思います。

20141213.png

さて、本題に戻りまして、第11節から地道にアップしていきます。

ゴールデンウィーク中に行われたこの試合は、久しぶりのホーム観戦でした。萬代のロスタイム弾で勝利した試合そのものも、翌日の練習見学も、帰りの新幹線に乗る前に駅ビルで食べたひらぼくも、最高でした♪

140503_1226~0001.jpg

140503_1331~0001.jpg

140504_1100~0001.jpg

140504_1448~0002.jpg

140504_1448~0001.jpg

練習見学の時に、竜さんにちょっと聞いてみたんです。なぜ昨日の試合ではショートコーナーが多かったのかと。私たち的には、竜さんの左足から精度の良いボールが放たれて、それを誰かが合わせてゴール!というシーンをやっぱり期待するわけなのです、という思いも込めて。すると、一言めは「監督に聞いて」とクールなご回答だったのですが、少し気になったのか、私たちのところから離れ、他の人にサインしながらも振り返ってくれて、「戦術がね…」とか「スカウティングでね…」とか答えてくれました。そりゃ詳しいことは言えないですよね。答えにくいことを聞いちゃってごめんなさい!でも、観たかったのです

そして、三ツ沢で「ずきゅん」の當間さんにも、妹が思いの丈を伝えるべく、話しかけてみました。(※このとき當間さんはまだ結婚していませんでした。10月10日のリリースで入籍を知ることになるのです。笑)當間さんはこの頃、ちょっとスタメンから遠ざかっていたのですが、緊張しすぎの妹は「また試合で観れるの楽しみにしてます」的な直球で、聞きようによっては上から目線の言葉をかけてしまいました。私は内心「そりゃないよ〜」と思っていたのですが、當間さん、開口一番「ぶはっ」と吹き出し、「はい、頑張ります!」と。「こんな小娘に心配されちまったぜ、俺」的に見えて、その後、「失礼だったべが…」と沈んでいく妹も合わせ、超おもしろいシーンでした。

そういえば、練習もそろそろ終わりという頃、竜巻があって、選手たちがストレッチに使っていたヨガマットやその他の練習道具が空高く舞い上がったのには驚きました。すぐに治まったのですが、自然の力は怖いなと思いました。怪我や被害などなくて良かったです。

そして、待望の!比嘉っちのサインをいただきましたよ〜「余白があるので何か描いちゃってください」とお願いしたら、めっちゃ悩んだ末、かわいいスマイルマークを描いてくれました。会話中、上目づかいてんこ盛りで弟力120%発揮してくる比嘉っちに、#14ユニ所有者の私以上に興奮している妹なのでした。(あれ、當間さんは?っていうか、きみのユニ#13だよね?笑)

140506_1234~0001.jpg

<スタメン>
川西
秋葉 ディエゴ 中島
松岡 宮阪
石川 西河 ジュヨン 山田
清水


<交代>
74分: ディエゴout/萬代in
84分: 秋葉out/山崎in

<得失点経過>
91分: 萬代

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
フォトレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
石崎信弘監督記者会見コメント@J's Goal
安間貴義監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
posted by nmf at 16:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする