2015年02月11日

第17節 モンテ 6-1 栃木 [2014.06.07]

祝日に粛々と連投(連続投稿)しております。

表題のホーム栃木戦は、前節の決定力不足を一掃するようなゴールラッシュでした。

口火を切ったのはトーマス!古巣への恩返し弾って浴びることは多いけど浴びせた記憶があまりないし、西河の怪我で急きょ先発となった當間を待ち望んでいた我々は「よっしゃ〜!」ってな具合に盛り上がりましたね。

2014_17.jpg

しかし、本人は至って冷静。ディフェンダーらしいクールなコメントでした:

たまたまという感じなので。僕が入れなくても5-1という形だったと思うし、そこはあまり意識せずにやっていきたいと思います。(中略)点を取ったことは忘れて、点を取られないことに専念してやってます。そういう意味では1失点の方がもったいなかったし、そこで踏ん張れなかったのは悔しいし課題です。[Rush 2014年7月号より]


<スタメン>
中島
比嘉 ディエゴ 秋葉
宮阪 松岡
石川 當間 ジュヨン 山田
兼田


<交代>
76分: 比嘉out/ボムヨンin
86分: 秋葉out/ロメロin
92分: 中島out/萬代in

<得失点経過>
6分: 當間
33分: ディエゴ
41分: 比嘉
64分: ディエゴ
82分: ディエゴ
85分: 赤井 [栃木]
89分: ボムヨン

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
フォトレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
石崎信弘監督記者会見コメント@J's Goal
阪倉裕二監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
posted by nmf at 17:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第16節 大分 1-0 モンテ [2014.05.30]

新しくなったと言えば、Rushもリニューアルされましたね。まだパラパラっとしただけですが、8ページも増えたらしいので、じっくり読むのが楽しみです。

思えばRushとは、三ツ沢での試合の時、山形サポの方が手売りしているのを買ったのが出会いでした。それ以来、定期購読を続けています。何のきっかけだったか忘れてしまったのですが、お友達の柏サポさんに貸したことがあって、「こんな月刊誌があるの、いいな〜」と羨ましがられたことがありました。

昨年6月号のちかちゃんのページ(智香子のMonte Diary)には、こんな記述がありました:

先日、引退した宮沢克行選手と電話で話す機会に恵まれた。富山戦の試合の後だったが「勝てて良かったね!観客数はどうだった?」ミヤさんらしい言葉だった。チームを離れても、いつもモンテディオを気にかけてくれている。「観客を増やすには、サポーターを楽しませるには、こういう考えってどうかな?サポーターだったらどう思うかな?」そんな問いかけをよくしていたミヤさん。

ミヤさん…やっぱり大好きです。

さて、表題のアウェイ大分戦は決定力不足が露呈したゲームでした。外しまくる前線の選手たちにイライラがつのりましたが、「耐えろ、耐えるんだ」と自分に言い聞かせたのでした。

<スタメン>
中島
比嘉 ディエゴ 秋葉
松岡 宮阪
石川 西河 ジュヨン 山田
清水


<交代>
49分: 清水out/兼田in
66分: 松岡out/萬代in
75分: 比嘉out/山崎in

<得失点経過>
53分: 松本昌也 [大分]

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
石崎信弘監督記者会見コメント@J's Goal
田坂和昭監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
posted by nmf at 17:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第15節 福岡 0-1 モンテ [2014.05.24]

先日、新しいユニフォームが発表になりましたね。ずっとお世話になっていたプーマから、初めてサッカーユニフォーム事業に参入するニューバランスへ。山新によると契約は2年で、中島は個人契約も結んでいるそうです。他に契約クラブは、Jリーグでは鳥栖、海外ではリバプール、ポルト等。

2015_uniform.jpg

発表直後は色合いがガンバっぽい…と思ったのですが、選手たちが着てるのを見るとやっぱり欲しくなっちゃいますね。でも、比嘉のニコニコマークも、平牧のぶたさんも愛着があって迷っているところです。

さて、表題のアウェイ福岡戦は、中島のゴールを守りきり、1-0の勝利でした。

<スタメン>
中島
山崎 ディエゴ 秋葉
松岡 宮阪
石川 西河 ジュヨン 山田
清水


<交代>
70分: 山崎out/比嘉in
80分: ディエゴout/川西in
91分: 秋葉out/石井in

<得失点経過>
12分: 中島

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
石崎信弘監督記者会見コメント@J's Goal
マリヤンプシュニク監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
posted by nmf at 16:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第14節 モンテ 0-0 松本 [2014.05.18]

やべっちのデジっち、山形の選手たちは良い仕事をしましたね!録画したのを毎日一回は再生して見ちゃうくらい面白かったです。イケメン紹介に山田と比嘉がいなかったのは「ん?どうした?」と思いましたが、紹介しきれないくらいいるんだよ〜ってことで。石崎監督も摂津くんのいい男っぷり(※1)を売りにしてることですし、今季の集客目標9,000人(※2)を達成するため、どんなことでも販促材料にしていきましょう!

※1
2月7日に行われたFC東京とのトレーニングゲーム前の取材(山形新聞)より:
日本代表のFW武藤嘉紀との対戦を楽しみにしており、「武藤君を生で見るのは初めて。うちの摂津(GK摂津颯登)とどっちがいい男か」

※2
2月7日に行われたサポーターカンファレンスより。

さて、地道に昨季の記事をアップしていきましょう。

5月に行われたホーム松本戦は、中島をトップで先発起用するも決めきれず、スコアレスドローでした。

2014_14.jpg

<スタメン>
中島
山崎 ディエゴ 秋葉
宮阪 松岡
石川 西河 ジュヨン 山田
清水


<交代>
60分: 山崎out/比嘉in
76分: 秋葉out/川西in
92分: 松岡out/ロメロin

<得失点経過>
なし

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
フォトレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
石崎信弘監督記者会見コメント@J's Goal
反町康治監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞

ここまで書いていて、J's Goalがなくなっていることに気づきました。1月23日にリリースされて、2月1日には閉鎖(新しいJリーグ公式サイトと統合)されたようです。番記者によるマッチレポート、監督・選手のコメント等、過去の記事は移行されていないみたいですね…。「読むサッカー」も好きな私にとっては、あの良質なテキストデータが消えてしまったのは非常に残念でなりません。いつか復活するといいのですが。。
posted by nmf at 15:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする