2012年03月19日

モンテ 3-2 大分

ボブんちでスカパー!観戦。ザキさん(PK)、萬代(移籍後初ゴール)、ザキさん(ダメ押し技ありボレー)の得点で、3-0のまま、完勝を願っていました。ところが、後半44分と46分、たて続けに2失点。しかも、相手は負傷者が出て、交代カードを使い切っていたため、10人になっていた状況で。なんともすっきりしない終わりでしたが、勝てて良かったです。地元サポと選手たち、監督にとっては嬉しい連勝だったみたいですが、私が心配しすぎなんでしょうか?インタビューでの前向きなコメント。このメンタル、というか、ものの考えかたを少し見習ったほうが人生のために良いのかも知れません。

まだ90分に少しだけ自分たちの体力的な部分であったり、集中を持続させる部分が足りなかったかなと。そういうところを、まだどんどん延びていってると思いますし、キャンプから続けてきて継続してきたなかで、その時間というのがかなり延びてきた。それをとても実感していてうれしく思います。[J's Goal 奥野監督コメント 12.03.17]


どんな形であれ3点というのは大きい自信になると思うし、あとの2失点は気持ちの問題が大きいので、しっかり修正できると思います。[J's Goal 萬代選手コメント 12.03.17]


まだチームとして若いというか、失点しましたけど勝って終われたので、修正は利くと思うし、そんなに気にはしてないです。結果は出ているし、修正しながら次に行けばそんなに問題ないと思います。次の試合も近いし、そんなに引きずらないし、そんなに気にすることはないかなと思います。修正はしますけど。[J's Goal 石川選手コメント 12.03.17]


試合終盤には、負傷退場で10人になった相手に2点を叩き込まれ冷や汗の勝利となったが、ネガティブな要素を取り上げて殊更強調しないのが“奥野流”。原因の分析をしたうえで、引きずることなく、成長している部分を大事にしながら今節に臨む。[J's Goal 佐藤円さんによる次節(甲府戦)プレビュー 12.03.19]


竜さんの最後「修正はしますけど」と円さんの「原因の分析をしたうえで」を信じて、次に進むことにしましょう。

しかし、ちゃんのボランチ起用(後半13分、宮阪と交代)には驚きました。高校1年以来のポジションだそうです。

後半29分の勝out/みーもinも、ちょっとびっくりでした。奥野監督、いろいろ試したいんでしょうか。それとも、中2日で迎える甲府戦のために、主力を温存したんでしょうか。

みーもと言えば!背番号#14のつく3月14日にホワイトデー婚!!我が家にはふてくされてる人が若干1名おりますが(笑)思えば昨年の夢クラスで、こどもに「今、欲しいものはなんですか?」って質問されて、「嫁。」と答えたみーも。3年つきあってゴールインってことは、あの「嫁。」発言は間接プロポーズだったんだね!ひゅーひゅー♪

脱線してしまいました。話を戻して...

後半37分のザキさんout/比嘉inは「待ってました!」って感じで、ドリブル突破からの4点目ゲットをすっごい期待したんですが、ベンチからの指示だったのでしょうか?まだ残り時間があるのにコーナー付近でキープ。これもまたびっくりでした。

まだ開幕して3節が終わったばかり。そんなに全部、一気にうまくいくわけないってわかってますが...リーグ終盤の、得失点差がものを言ってくる状況を、つい想像しちゃうんですよね。

そういえば、1点目のPKは中島がゲットしたんですが、(あの松尾主審からPKもらえるなんて超びっくり)蹴ったのはザキさんでした。初戦からずっと動きの良い中島に、FWらしく得点させてあげたいと思ったのですが、ザキさん実はジャイアンなのかな?しかし、3点目のボレーは落ち着いてて、すごく良かった♪

明日は城福監督率いる甲府。開幕3連勝とノリノリな相手です。でも、モンテは移動がない分、また、前節が13時キックオフだった分、(甲府は19時でした)有利なはず!

頑張れ、モンテ!!

<リンク>
ゲームレポート@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
フォトギャラリー@モンテディオ山形オフィシャルウェブサイト
ゲームレポート@J's Goal
奥野監督記者会見コメント@J's Goal
田坂監督記者会見コメント@J's Goal
各選手コメント@J's Goal
戦評@山形新聞
posted by nmf at 20:21| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「連勝」勝ちから遠ざかっていたモンテにとって嬉しい響きだね。うちは今越したばかりでスカパー!見れないので結果だけ確認してたんだけど、終わり間際に2失点にはびっくりだよ(-_-;)
前向きなコメントが多いって事なんで、応援するうちらも前向きにいかなきゃいけないけど、ちと心配だよねぇ。今日は甲府戦だね、引き続き連勝して連勝記録に挑戦して欲しいな!
ミーモのエピソード素敵だね。ほっこりです。
Posted by ひめ at 2012年03月20日 04:58
ひめさま、

甲府戦やったね!失点シーンはまたもや「わお!」ってミスからだったけど、同点&逆転できてよかったです。次は岡山だね。アウェイだけど勝って3月を締めくくりたいね♪
Posted by nmf at 2012年03月24日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック